さあブログをはじめよう

ブログ


いわしんです。

以前からなんとなく知ってはいたんですよ。

ワードプレスというものでブログを始めて、書き書きしてごにょごにょしてコツコツしていけば、楽しくて、なんとなくウフフっぽい可能性が生まれそうなことを。

何より楽しそう。
もし軌道に乗ったら、これは自分が面白がれる自信はある
これだけは思っていました。
根拠はないけど。

でも敷居が高そう。

テクニカルな部分で引っかかってしまうのはいやだいやだ。

同じように日頃思っている人に捧ぐ。

それと自分自身の記録として。

Day-26 ブログ開始26日前

本屋で
「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を見つける。
購入。

ふむふむ・・私にもできるかな。

Day-20 ブログ開始20日前

この本に載っていた
今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログを見に行く。

おお。おもしろっ!

ブログ開始前日まで

もしブログをやるなら

・目的は何か
・運用方針をどうするか

これをノートに書きなぐる。

そうして始めたいキモチをぐつぐつと煮込んでいたんですね。

・・ホントはすでにやる気まんまんだったけど。

Day-7には
「今すぐ使えるかんたんWordPress」を購入したよ。

まあお守りアイテムみたいなものw。

いよいよDay1 ブログ開設

WordPressでブログを作る!やったね!

ここ重要

サーバー申し込みからブログができるまで20分くらいでできました。

はやければ10分くらいでできるよ。

本当に敷居が低くなっている。これが私が始められた決定打!

どうやるのかは

hitodeblog.com > 作り方 > WordPressブログの始め方を超わかりやすく解説


これを見てやってください。ヒトデさんマジ神。ありがとうヒトデさん。

上記のヒトデさんの記事で、
目次1から6の途中までは一気にできます。

いわしんは数十分でできました。

この時点であとは

・グーグルアナリティクスをいれる
・グーグルサーチコンソールをいれる
・必要なプラグインをいれる

だけになります。

そうしたらもう

いきなり記事を書き始めちゃってください!

あらゆる設定や、ブログのデザイン、必要な知識の吸収などは、記事を書きながら少しづつやっていきましょう。
私はそうします。

Day4 ブログ開始4日目 初投稿

最初の記事を投稿。
おそっ!

文字数121。
すくなっ!


でも念願のベイビーステップ。

ブログ
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました