ほらブログをはじめたよ

ブログ

ひとつ前の「さあブログをはじめよう」のつづき。

Day3 書いてみよう 

一日戻って3日目。

WordPressのグーテンベルクというエディターで文章を書くわけだけど、実はちょっとまごつきました。

とはいっても実はとっても簡単でした。

最初これだけ覚えてください。

まず、いきなり文章を書いてくださいww。
これホントです。

行を変えるときはShift+Enter。
段落を変えるときはEnter。

これだけ。

段落の間隔を調節するにはスペーサーというブロックを使えたりもしますし、
段落の中で行を空けるのにも、ぶっちゃけ行変え連打でいけます。
そのうち覚えるから大丈夫。

結局、
「段落というブロック」をつなげていくという仕組みなんだけど、これも自然にわかります。
だから大丈夫。

どんどん書いていこー。

~Day18 トゥリビアルなメモ

Day5 Googleアナリティクス設置、Googleサーチコンソール設置

Day8 プラグイン「XML Sitemaps」「Akismat Anti-Spam」設置

Day10 記事中の文字を赤くしてみた(ツールバーを使う)。(その後太字なども使い方は同じ)

Day11 パンくずリストを記事上に移動させる(「峠の雑記ブログ」さんを参照)。

Day14 「詩」ブロックを使ってみる。(その後「引用」ブロックなども使い方は同じ。)

Day15 画面下に出るPV表示を消す。(ダッシュボード>Cocoon設定>管理者画面タブ>管理者パネルの表示→表示しないにする)

Day16 ブログ副題(キャッチフレーズ)を変える。(ダッシュボード>設定)

Day17 「見出し」ブロックを使ってみる。

ここはただのメモなので気にしなくてOK。
少しづつやっていきましょう。

記事を書いていくことが最優先だと思いますよ!

ブログ
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました