深く静かに、書くのに耽溺せよ!

ブログ

このまま君を連れて行くよ

丁寧丁寧丁寧に描くよ

サカナクション 『新宝島』


グーテンベルクの新規画面を開いて、にこやかに座っている。

ここまで来るのに、腰が重かった。反省。

ConoHaWING-Cocoon 問題について(2021.11.22)

いわしんがツイッターに気を取られていた頃、ConoHaWINGから導入したCocoonに、何か問題が起こっていたらしい。

でも表面上は問題は起こっていなかったので、手を付けずにずっとツイッターで遊んでいた。


すっきりとクリアな気持ちで画面に向かえるように対応しようか。
どっこいしょっと。


さくらさんのブログを参考にしたよー。

この際、いわしんが信頼するさくらさんの記事の確かさと、そのシンプルなブログデザインのセンスにひれ伏すがいいさ!
(実はいわしんも詳しくは分かっていないがw)

この作業、思ったよりはるかにカンタンなので、11月22日以前に導入している人で、まだやれていなければすぐにやった方がいいです 。

ありがとう、さくらさん。


かくして、PCの前で微笑んで座っているいわしんが出現した!

キモっw

でも当人にとっては存外にうれしいこと。これで書くことに集中できる。やったー。

こんなブログになったよ

さて、このブログは現状どんな姿になっているか。

ヒトデさんのブログを見てブログを始めたので、彼のブログの影響を限りなく受けている。

あきらかなヒトデ族である。ヒトデ一派である。勝手ヒトデ団である。

トップページの2段組みなどはそっくりだ。何より自分の頭の中のブログのイメージがヒトデさんなのだ。


ブログ自体は、何か不思議な統一感が奇跡的に取れているかもしれない。

スキンのトーンと怪獣の絵がなじんで、そこはかとないおマヌケさを醸し出している。


ほとんど手間をかけていないのに、このくらいのブログが出来た。
冷静に眺めてみると、これは驚異的なことだろうと思う。

知識がほとんど無くても、だれでも自分のブログが作れるのだから。


もちろん自画自賛、自己満腹、焼肉定食だと思うが、いかがか。


(そしてさくらさんのすばらしいセンスのブログと並べて比べてみると楽しい。)

Cocoonバンザーイ!

書く楽しさ、書ける快適

さて、そのヒトデさんで
「文章を書くことに集中したい人は・・」というくだりがある。

もし最初の熱量のある時にデザインなどにはまっていたら、記事を今ほどには積み上げられなかったと思う。

  • デザインは後回し
  • 設定をなるべくいじらない
  • アイキャッチに1分以上時間をかけない
  • なるべく調べない(w)

他にも

  • ワードプレスのテーマの変更をまだ検討しない
  • アドセンスを自動広告(最少)にして、変更をまだ検討しない

という方針は正解だったのではないか。

きっぱりと優柔不断だ。
(ちなみに「優柔不断」な人は、責任感があるらしい。やっぱり!)



何よりこれによって初期の期間、最も興が乗ることについて書くことがある程度できたと思う。

文章を書くことそのものが目的

考えている最中そのものが目的


これらがおもしろければ、ブログの最強のひとつの極北なのではないかと思う。



ブログにはとにかく慣れないとだし、次の展開はそのあとで遅くなかろう。


しかしいわゆるブログ理論からは完全に背を向けているので、各方面からお𠮟りを受けそうだ。


ひとつめのブログをある程度をかたちにするのを優先するか。それともひとつめからすべてを作りこんでいくか。

ここは色々な考え方があるだろう。


いわしんは作ってみないと分からなかった。

次への足掛かりとして、ひとつめの自由なブログを生む。

しかもこのひとつめのブログも、丁寧丁寧丁寧に育てる

最高だ。



かくして、PCの前で微笑んで座っているいわしんがいるのだ。


何回言うねん!


・・このワクワク感が伝わるだろうか。

ブログ
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました