アイキャッチを自作したよ

ブログ

なんだか変なことを思いついちゃったが、なるべく時間をかけないようにアイキャッチをつくりました。これが個人的に大正解。

作成目標時間は1分なり。

GIMPでお絵かき

Day18 GIMPで絵を書いて、アイキャッチ画像を作る。

たまたま、お絵描きソフトのGIMPというものがPCのデスクトップにあったので、これでお絵かきしてみようっと。

GIMP 窓の杜ライブラリ」 > 「GIMP」無料で高性能な画像編集・処理ソフトー窓の杜ライブラリ > 窓の杜からダウンロード

GIMPを開きます。

左上メニュー > ファイル > 新しい画像 > 1200×630pxにする→OK
(1200×630の数字は、もっと良いのがあるかもですが、今のところ満足です。)

絵を描く。

左の、インクで線画 を押して中央のスペースに書いていきます。
(ブラシや鉛筆にも切り替えて書けます。)
線の太さは、左下の、補正>サイズ の数値で変えられます。

消しゴムは、線画ボタンの横にあります。

私はこの2つのボタンしか使っていません(使えませんw)。

絵ができたら、
メニュー > ファイル > 名前を付けてエクスポート
「.jpg」「.png」形式でOKです。
(一時保存したいなら、名前を付けて保存にします。)

上部に適当な名前を入れて エクスポート > エクスポート これでできました。

これ以上の詳しい使い方は、検索して調べてね。

「.jpg」「.png」形式などであれば、他のソフトで作っても大丈夫だと思います。

この怪獣は

学生時代にサイン代わりに使っていたシンボルマークにして、私のペルソナであーる。

名前はまだ無い。

ブログ
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました