投資スターター3点詰め合わせ

メイン

はい、グーテンベルクでグーテンターク!!(WordPressジョーク)

証券業界に10年以上いた、いわしんが通りますよ。

このエントリは、

「投資に興味があるが、何をすれば?」

という友人に向けて書く。

株を買おう

「株」ってなあに。

という大人。そんな人はサヨナラ。・・ウソです。思いついたその時が学びどき。

最短距離を提案しましょう。

それは・・

どの銘柄でも良いから最小単位で良いので買ってください。

自己責任で。

まあ知っている会社のものを買えば良いですよ。

トヨタでも、オリエンタルランドでも、アマゾンでも、なんちゃら最先端株式会社でも。
何でも良いです。

そして、興味が出てきたらそれを調べるのです。

・その業界はどんなことになっているのか。
・その会社の強味は何か。
・そもそも会社の本源的な価値とは、どのように見積もれば良いのか。
・値段が変動するものに対して、どのように振る舞えば良いのか。
・市場効率化仮説は存在するのか。

などなど、自分なりの疑問を調べましょう。

株を学ぶことは、ほぼ世の中の森羅万象を考えることとほぼ同じ。

って、少し吹きすぎかな。・・いいや、おおむね合っているので大丈夫。
心に余裕があって、自分の好奇心の高ぶりを持て余すぜフォーっ的な人はやってみるのだ、フォーっ。

ということで、・・コホン。

投資の世界へようこそ

外国為替

いわゆるひとつの、FXというやつである。

これもいってみようか。

えーと、じゃあ例えばドル円で説明しますよ。

まず、「ドル円を1000通貨だけ買って」ください。

自己責任で。

これは、日本円を1000ドルに両替するのと同じです。

これだけおぼえてください。

そしてまた分からないことを調べてください。

株の場合と以下同文です。

仮想通貨もいっちゃう?

これはまずビットコインの現物にしておきましょう。

まずはビットコインの現物だけですよ。

ごく少量でいいです。

もちろん自己責任で。

銘柄は他にもありますが、それは勉強してからにしましょう。

そして株、為替と同じく、以下同文です。

そんなこと言って、

「そんなこと言って、損したらいったいどうしてくれるんだぁ!」

という人、そんな人こそ本当にサヨナラ。

まだ投資をやる準備ができていないので、無理にやることはないです。
義務じゃないので。

むしろやらないでください。

あくまでもあふれ出る興味を持て余している人だけやってみてください。

1万円づつでも10万円づつでも何でもいいし、ひとつだけでも良いし。

この3つを押さえると、


経済・金融・通貨のしくみ

人間の心理や行動

価値とは、信用とは、現実とは、情報とは


などなどが身近に迫ってくるのだ。


この投資の世界の探索は、世界を探索するのと同じこと。



現実のリスクリターンの何層倍も素晴らしい知見を与えてくれると思うが、いかが。

俺にも株を教えてくださいと言っていたM君、答えは君の学ぶ力の中にある。

(それを言ってはおしまいである。)



(この記事は投資助言を行ったものではありませんし、特定の投資行動を勧めるものでもありません。趣旨だけお汲み取りを。)

メイン
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました