大阪、4分の1の純情

メイン

・・大阪のことは実はほとんど分からへんねん。

オカンの方のじいちゃんが実は大阪やねん。ほんでじいちゃんの口癖「何言うてけつかる!」が好きでな、たまたま当時の大阪から来たカノジョに使うたら、

「そんな口の悪い大阪弁、知らんわ」

って言われたわ。


ホンマかなわんわぁ。。

せやからな、ワイには4分の1で大阪の血が流れとんねやで。・・あ、インチキくさい大阪弁って言わんといてや!

ええか、よそモンが大阪弁しゃべろう思たらな、頭の中で千堂武士と千原ジュニアをイメージするんや!そんで気にせんと思いっきしシバいたったらええねん。やっぱ好っきゃねん。何言うてんねん。えらいすんまへん。

・・本気にしたらアカンで。

せやせや、そういえば池脇千鶴の「アカン」は最強やなぁ。そう思うやろ?



・・手足ちぎれるほど遊んだけどな、不思議とそれから大阪の子とは縁がないなあ。実は東京にはひとりも居らへんのと違う?そんなコトないか。・・修行が足らへんのんかな。なぜかホンマ大阪の子と某KO大学とは不思議に縁がないねん。カンケー無いか。
あっ、そいつたしかKOに行ったんやわ!今頃やっと気づいたわ。だから別れたんかな。・・緑のモノトーンのワンピが可愛いかったけどなあ。

こないだオトンが具合悪うなって新幹線で帰省してん。みずほに乗り換えるときに間違えそうになっとったのを、呼び止めてまで案内してくれた新大阪の駅員の兄ちゃん、忘れへんで。ホンマにおおきに。

大阪人のずけずけしたとこが苦手な人もおるやろけども、他人に対して「残心」があるのがええな。・・ホンマにええか、ええのんか?

ワイは苦手や!(どないやねん!)

それに旅人には親切にせなアカン。旅人にとっては、その人がその土地の代表イメージになるよってになあ。
付き合う子の出身地なんかも、その土地のイメージとして記憶されるやんな。

しかしあれやな、そう考えると、トーキョーがなんやら薄っぺらく思えてきたわ。東京なんて、昔はほぼ沼やってんからな。知らんけど。そこに田舎もんが押し寄せて出来たようなもんや。大阪の方がそら年季は入っとるわなあ。





こんなチョーシこいて書いとると、いつかボッコボコにされそうや。フルボッコちゃんやな。星新一ちゃうで。えろうスンマヘン。

ほなな!

メイン
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました