自分的キャッシュポジションをつくる(Twitter連動企画)

メイン

ならば教えよう。
誠京麻雀における、爆薬の存在について。

福本伸行 『銀と金』

あるときふとマーケットの数字にもっと目付けをしておこうと思った。

そうだ、ついでに自分から見て銀行預金のようなポジションを作ってみようか。


箱庭のようなポートフォリオを作って少しずつゆっくりと育てていこう。

名付けて「イモ筋ポートフォリオ」だっっ。

沿革(デザイン)

BTCロング
米株ロング
ドルロング

これだけ。他に何か思いつくかなぁ。

方針1 何もしなくても充足している

手を掛けなくても良い。何もしなくても心配したりしない。手をいれたくなったらポツンと入れるというイメージ。

決して心理的負担にしない。忘れるのがベスト。

「心理的銀行預金」のつもりで。

方針2 ベンチは円キャッシュw

ちょうど円の金利は0なのだからしてw、目標は低く、トータルでプラスなら重畳なのである。

日本人+0金利+疑似預金見立て

という発想の帰結だ。

卵1パックの価格や、ひと月の生活費をベンチマークにしてもよいが、ややこしい&個人的に過ぎるので却下した。

方針3 小さく、ゆっくり

最初は小さく。そしてゆっくり。

追加資金を熱源のように見立てる。

えっ、そんなのプラスにするのはカンタンだって?簡単なら貴方自身がやってみればいいじゃないですか。

最初はガキの使いでいいんですよ。

『いまのところは』(Siri風に)

BTCのアウトルック

グリッドトレードっぽく買い下がり+コストダウンのツナギ

放置でもいい。

300、200、150 と見える節目はあるが、40を割れたらそれなりに驚く。現状はそこまでは考えない。

ツナギを入れて、下ブレには剛腕でスタビライズしたいが、そんな場面はこないかもしれない。

上振れへのカタリストがこの企画(ポートフォリオ)の爆薬なのだが、時期があらかじめ分からないのが腕の見せどころ。行ってしまったら、さようなら。

でも下振れの方がいいな。

バリュエーションがいわしんには出来ないので、誰か教えてくださいw

米株とドル

米株は何か拾えれば拾う。

ドル円は75円まで行けば驚くが現状はまだ本気では思ってはいない。

レバレッジ0〜3倍のドルロング縛りでゆっくり泳ぐ。

全体のバランスは特に気にしない。

BTC、ドル、円 の塩梅をなんとなく見ておく。見るのを忘れるなら尚良し。

この見通しは特に突飛でもないよね。寧ろ何も予測してないw。小さく生んだから、読者による修正もアレンジもあり。

恒常的にプラスで安定したら、疑似預金完成。

ふふっ。

一見トボけたこの企画の仕掛けに、君は気付けるか。(ファーストガンダム次回予告アオリ風に←長っ)

メイン
いわしんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました